スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はるぴ's Kitchen☆

今日は、今までに作ったお料理を載せちゃいます♪
パン記事ではないので、興味無かったらスルーして下さいね。





チーズグラタン
033_convert_20080523213336.jpg
5月11日の母の日に作りました(*^^*)
中にお豆腐が入ってて、ちょっぴりヘルシーを意識。
上のチーズがグツグツなってて食欲をそそります~w
贅沢に、チーズたっぷり乗せてみました。





034_convert_20080523213408.jpg
表面はカリカリで、盛り分ける時にチーズが
「びょーん」って伸びるのがたまらない~(*>ω<*)
みんな美味しいって言ってくれてよかったです♪

もう1つ、作ったんですけど色合いが暗くて乗せるのは「…」なので。





豆腐まんじゅう~甘酢あんかけ~
020_convert_20080523213538.jpg
巾着風に作るのにこだわりました!
これは甘酢あんかけでさっぱり味です。
豆腐ベースの生地に、ニンジン・わかめ・しいたけなどなど
お野菜たっぷり入れてヘルシーです☆
作るのも簡単なのでかれこれ3回は作ってます。





お野菜のおかゆ
022_convert_20080523213605.jpg
普通のごはんじゃなくて、ちょっと作ってみたくなったので(笑)
しめじ・豚肉・ニンジン…栄養素がたくさんで元気が出ますね。
おかゆは消化もいいので風邪の日にもぴったりですw





お料理が本当に大好きなので、休日の内どちらかは
毎週はるぴが晩御飯を作ってます♪
ママも喜んでくれてるし、はるぴも楽しいから幸せな時間^^*











追記は、ちょっと暗いかもなので嫌な方は見ないで下さいね。

続きを読む »

ぷっくりベーグルの元祖!

昨日は、ちょっと暗い更新ですみませんでした…
たくさんの方に励ましの言葉をもらって嬉しかったです♪
あーだこーだ言ってても仕方がないので
今乗り越えなきゃいけないことをしっかり頑張りたいです!



今日は、大事に食べてた穂の薫のベーグルです。


チーズベーグル
001_convert_20080521190250.jpg
チーズが「どーん!」と乗っててインパクト大^^
このベーグルをお店で見た時は本当にびっくりしました。
皆さん、こんなチーズベーグルみたことありますか?





002_convert_20080521190324.jpg
どうやったら凄さが伝わるのか悩みましたが…
横から見るとこんな感じです。
反対側の方がチーズがもっと盛り上がってて圧巻です!
しかも、このチーズがとっても美味しかったですw
チーズをこれだけ大胆に上に乗せるなんて発想が凄いですね。





003_convert_20080521190344.jpg
上にたっぷり乗ってるからか、中にチーズはありません。
でも、十分すぎるくらいチーズが乗ってるので問題なしです。
今までと同じく、生地はむっちりで美味しいw
これは一応ママへのお土産ベーグルですが、半分こしました☆
クラストは厚めなの見えますか?
チーズは焼き戻すといい香りだし、溶けて絶品です(*^^*)
2種類のチーズだった気がするのですが…
チーズに詳しくないので種類までは分かりませんでした。





五穀ベーグル
005_convert_20080521202225.jpg
全体写真が何故だか見当たらないので…(汗)
電話でベーグルの種類を聞いて、五穀は2個買いました♪
ゴマや雑穀がたくさん入っててはるぴ好みでした(*´∀`*)
やっぱり五穀など、雑穀系は買っちゃいます。





004_convert_20080521202154.jpg
どうやったらこんなにむっちりになるんでしょう…
この間手作りを再開して、作るのに興味が湧いてきました。
五穀もキレイに均等に入ってて嬉しいですw





006_convert_20080521202312.jpg
手で引きちぎるのが難しいくらいむちむち☆
赤ちゃんのお肌みたいにつやつやだし。
こんなベーグルが作れる日は来るのでしょうか~?^^;
プレーンとはまた違った味で美味しかったので
2個買っておいて正解でしたw





穂の薫、また行きたいけど遠いのがネックですね…
三田に用事もそうあるものじゃないですし。

行く機会があったら絶対にリピしちゃうベーグルでした♪

ぷっくりベーグル可愛い♪

最近、ありえないくらいに課題レポートが多いです。
栄養学部はかなり大変だって聞いてたし、覚悟もしてたけど
ここまで大変だと体がついていかない~(><)
5月病なのか(笑)、日曜に高校時代のお友達と遊んで以来
ちょっぴり寂しくて気分もマイナスに…

そんなときこそ!美味しいベーグルを食べて乗り切らないとw



いちじくベーグル
001_convert_20080520180629.jpg
ろんろんさまに頂いたいちじくベーグルです。
今までに食べたベーグルが美味しすぎて、期待大ですw
ろんろんさまのベーグル、何度見ても惚れ惚れしちゃいます。
ぷっくりした形とつるピカがお美しい!





002_convert_20080520180654.jpg
中にはドライいちじくがたーくさん入ってます。
いちじくベーグルって、お店によってはすり潰したもの(!?)だから
形のまま入ってないことも多いですよね。
はるぴはドライいちじくそのままが好きだから嬉しいw
ぷちぷちの食感がたまらないです(*´ω`*)





003_convert_20080520180740.jpg
相変わらず生地はみっちり詰まってるし、
お粉の味が楽しめてとっても美味しい☆
いちじくも形のままごろごろ入ってて嬉しかったです!
いちじくこんなに入ってていいんでしょうか?(笑)





今回の記事は、1つだけのレポでごめんなさい…
後で課題レポートに余裕ができたらもう1つ記事UPします。

みなさん、5月病にならないように気を付けて下さいね(笑)

久しぶりに再チャレンジ☆

今日は、待ちに待った土曜日~♪
課題はしなきゃいけないけど、のんびり出来る日。

最近、色んなブロガーさんに影響されて
ベーグル作りたい熱が、2年振りくらいに上昇してて…
「よし!作っちゃおう!」ということで。


004_convert_20080517232523.jpg
午前中に、パパにイーストを買ってきてもらって。
ひたすらこねこねしまくりw
というか、2年前はこんな感触じゃなかった気が…

そもそもベーグル好きになって、自分で手作りよくしてたけど
どう頑張ってもブロガーさんのようにキレイにならなくて。
焼き上がりは堅いし、膨らまないし、生地外れるし。
と災難続き+買った方が美味しいし…
ということで、いつからかベーグル作るのがトラウマになってたの(>_<)





005_convert_20080517232449.jpg
このベーグルが、焼き色が1番キレイでした♪
焼きむらがあって、ちょっと残念だけど久々だしね。
うーっすら気泡(みたいなの)も見えてて、はるぴ的には満足!
成形もおもってたよりキレイに出来てたしね。





006_convert_20080517232546.jpg
これは、1番目の写真で言うと左端のもの。
成形はこのベーグルが1番キレイに出来てるかな?
完璧なピカピカにはなってないけど、そこそこピカピカだし♪
ケトリングの時に、しわしわになってて焦ったけど
お湯から出したらそうでもなくて安心しました。





007_convert_20080517232607.jpg
上の写真のベーグルを真正面から撮ってみたり(笑)
一応穴も開いてるし、ベーグルらしいでしょ?
パパと妹にも味を見てもらったけど合格点でしたよw
「これがベーグルか。もちもちしてるな!」って
パパは普段ベーグルを食べないのでびっくりしてました。





008_convert_20080517232629.jpg
このベーグルは1番出来が悪かったです(>_<)
焼きむらが激しいし、繋ぎ目がちょっととれそうだし…
これはサイズが1番小さかったのでママのおやつに。
ママは仕事だったから、焼きたてじゃなかったんだけど
「ベーグル作ってくれてると思って、楽しみに帰ってきたよ~♪」
って言ってくれて、とっても嬉しかったです(*^^*)





010_convert_20080517232709.jpg
はるぴは焼きたてをランチに頂きました♪
焼きたてを食べるのはもちろん2年振りですね。
もちもちだし、なんだか気分も良かったのでかぶりつきw
分かりにくいけど、クラストもパリっとしてたし
クラムももっちもちで2年越しにベーグルらしいものが作れました。
トラウマを見事に克服しましたよ~(ノ∀`*)





011_convert_20080517232727.jpg
でも焼き立てって、手作りの特権ですよね♪
はるぴ、はまるとかなり執着しちゃうタイプなので
これから休日はベーグル手作りDayになっちゃうかもしれません(笑)
でも、たくさん作って腕を磨きたいなw

この角度から見たら、買ったの見たいにキレイでしょ?^^;





013_convert_20080517232816.jpg
生地のきめ細やかさは今回は実現できてないけど
クラストが厚くなってるし、60%は満足かな~?
ママの希望で具を入れたりしてみたいです。
レーズンやブルーベリーなど定番からチャレンジしようかな?





傍から見たら「まだまだベーグルじゃないじゃん」って思うかもですが
もっと出来の悪いものを予想してたので、これで満足です♪
最初から上手く出来るわけはないし、味はちゃんとベーグルだったので^^
次はつるピカになったらいいなw
もっと腕を磨いて、いつか皆さんと交換とかしてみたいです☆

憧れのベーグルが目の前にw

ブログを始めて、もう合計で1年は経つかな?
色んな方と仲良くさせていただいて、本当に幸せです♪


いつも、「いいなぁ~。パン交換羨ましいなぁ~。」って
ブロガー様の記事を見てました。
はるぴはベーグル作れない(作らない!?)し、交換は無理だなぁ(>_<)
って諦めかけていた矢先!なぁ~んと!
ブログで仲良くさせてもらってるろんろんさまがプレゼント企画を☆
しかも、貰いっぱなしでもいいと…なんてお優しい方なのでしょう。
もう、見た瞬間アドレナリン分泌しまくりでした(笑)
当たるかどうかも分からないけど、エントリーさせてもらい、
はるぴにプレゼントして下さるとのことで、待望のベーグルちゃんがw



プレーンベーグル
001_convert_20080516203013.jpg
ろんろんさまは、本当に手作りがお上手で
ブログでレポを見ては、ただただ見とれるばかりでした。
「絶対にベーグル専門店並みの味だ~」って勝手に想像してました(笑)
そのベーグルが食べられるなんて幸せすぎますw

ろんろんさまのベーグルは穴の開いてないタイプ。
この形、穂の薫のベーグルに出会って以来好きです~(*>ω<*)
この企画の為にたくさんのベーグルを焼いて下さいました。
本当に有難うございます。心して頂きます。





002_convert_20080516203046.jpg
クラストは厚め、クラムはもっちもちw
もう、非の打ち所のないベーグルですよ!
お粉の味がしてと~っても美味しいんですもの。
ママも「これ手作りなの!?下手なパン屋さんより美味しいよ!」って絶賛♪
このベーグルを毎日食べられる旦那さまが羨ましいです^^;





ほうれん草ベーグル
001_convert_20080516204732.jpg
なんて美しい容貌なのでしょう~w
細かく刻んだほうれん草が表面にたくさん。
もちろん中にもたくさん入ってます。
ほうれん草ベーグル、つい先日Techichi Bagelで食べたばかりだったので
どう違うのか、とっても楽しみでした♪





002_convert_20080516204756.jpg
見えにくいけどキレイにぐるぐるになってます♪
この写真撮るのに、自分で見とれちゃいましたw
こんなにほうれん草を味わえるベーグル、初めてです!
ここまでで、ほうれん草ベーグルへの期待大。





003_convert_20080516204817.jpg
クラストは同じく厚めでパリっと美味しいw
ほうれん草がこれでもか!というくらい練りこまれてて
思う存分に味わいながら頂きました(*^^*)
ほうれん草の味もちゃんとしてて、サンドにしたら美味しそう。
でも、食べる手が止まらなくてあっという間に完食♪
ママに「気になるからちょっと頂戴ね」って言われてたのに
そんなことすっかり忘れてて、ちょっと怒られました(笑)

表面もピカピカに光ってて美しいです~w
どうやったらこんな風にピカピカになるのかなぁ?
はるぴが昔作った時はお粗末だったのに…
って、ろんろんさまと比べるなんてもってのほかですね(汗)





まだ少し残ってるので、そちらも食べたらレポします。
というか、もったいなくて中々食べられないのが事実です(笑)
お休みの日にゆっくり味わって食べたいので^^*

でも、パン交換って本当にいいですね。
関西に住んでると、東京のベーグルなんて食べられないし…
親戚も友達も居ないから、遊びに行くなんて論外。
kenさんやポムさんのように、東京は通販してないベーグルが多いので
はるぴにとっては悲しい現実です(>_<)
神戸のパン居る人が居たら送るので、東京ベーグルcome on~(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。