

日帰り!食べ歩き&温泉旅~part1~

今日から学校が始まりました。
GW明けで朝5時半起きは辛かったけど、今日は実習の日なので
そんなにしんどくないし何とか乗り切りました!
明日は1~4限まで詰め詰めなので頑張らなきゃ(>_<)



春休みも後半、家族揃って4年振りの日帰り旅行へ行きました♪
行き先は兵庫県の出石・豊岡方面です。
本当は泊まりで温泉に行きたかったのだけど、予定が合わなかったのと
計画が遅すぎて宿の手配が間に合わず…

002_convert_20080507180534.jpg
1番の目的は出石そばを食べることですw
向かうは出石!家から高速を使ってちょうど2時間でした。
周りは見事に山だし、町並みは江戸時代のようで、瓦屋根ばかりです。
はるぴが小学校3年生の時に来たことがあるんだけど
鮮明に覚えてないので、出石が直に見れてなんだか嬉しかったです。





004_convert_20080507180616.jpg
信号もないし、横断歩道もありません。
ここは出石そば屋が立ち並ぶ通り道の1本外れです。
うっすら「手打そば」って書いてある看板が見えますよ^^
どこのそば屋も美味しいのだろうけど、これだけお店があると迷います。
迷った挙句、呼び込みの声が大きかったお店にしました(笑)





011_convert_20080507180911.jpg
鶴屋さんです。
中からは側に流れてる川が一望出来て眺めが良かったです。
団体のお客さまも多くて、賑わってました。
やっぱり出石そばは定番ですものね。





007_convert_20080507180717.jpg
家族4人とも、これを頼みました。
昔来たときは出石そば食べ放題(!?)を頼んだらしいのですが
この後色々食べ歩く予定だったし、並のこれにしておきました。





005_convert_20080507180647.jpg
そばが茹で上がるまでのつきだしのようなもの。
そば粉で出来たかりんとうと、そば饅頭です。
2人に1皿出されるみたいで、パパと半分ずつ食べました。
このかりんとうがとっても美味しかったんです!
今からメインのそばを食べるというのに、パクパク食べちゃいました♪
お店で売ってるものなので、もちろん買いました。





009_convert_20080507180745.jpg
こんな風に、4人分のそばが運ばれて来ました!
一皿分は、そんなに多くないので5皿なんてあっという間に食べちゃいました。
本場のそばはやっぱり美味しいですね♪
はるぴ、そば大好きなのであと1人前食べれるくらいでした。





013_convert_20080507181019.jpg
外では、観光客に見えるようにそばを打つ職人さんが。
見られることに慣れてるようで、淡々とそばを打ってましたよ。
見ているととても面白くてしばらく見入っちゃいました♪





記事が重くなってきたので、その2へ続きますw

Comments

No title

家族で日帰り旅行もいいよね♪楽しそう!!
ちょっとづつお皿に乗ってくるお蕎麦って珍しいね☆
美味しいお蕎麦食べれてよかったねv-22
4人前が積み重なってる姿は圧巻だわi-278
この後の食べ歩きで何を食べたのかもレポ楽しみに
してるね!食べ歩きっていいよね♪

はるぴ⇒yukiさまへ

旅行自体、はるぴの部活で忙しくて行ってなかったので
この日帰り旅行はとってもいい思い出になりましたw

出石そばは、このお皿に乗ってくるのが当たり前なんですよ!
なのでどこのお店でもこの形なんです。
お皿の模様も1枚1枚違ってて面白かったです~(*´∀`*)
食べ歩きって楽しいですよね☆
ご当地巡りって、何食べても美味しいから大好きですw

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

