スポンサーサイト


久しぶりに再チャレンジ☆

今日は、待ちに待った土曜日~♪
課題はしなきゃいけないけど、のんびり出来る日。

最近、色んなブロガーさんに影響されて
ベーグル作りたい熱が、2年振りくらいに上昇してて…
「よし!作っちゃおう!」ということで。


004_convert_20080517232523.jpg
午前中に、パパにイーストを買ってきてもらって。
ひたすらこねこねしまくりw
というか、2年前はこんな感触じゃなかった気が…

そもそもベーグル好きになって、自分で手作りよくしてたけど
どう頑張ってもブロガーさんのようにキレイにならなくて。
焼き上がりは堅いし、膨らまないし、生地外れるし。
と災難続き+買った方が美味しいし…
ということで、いつからかベーグル作るのがトラウマになってたの(>_<)





005_convert_20080517232449.jpg
このベーグルが、焼き色が1番キレイでした♪
焼きむらがあって、ちょっと残念だけど久々だしね。
うーっすら気泡(みたいなの)も見えてて、はるぴ的には満足!
成形もおもってたよりキレイに出来てたしね。





006_convert_20080517232546.jpg
これは、1番目の写真で言うと左端のもの。
成形はこのベーグルが1番キレイに出来てるかな?
完璧なピカピカにはなってないけど、そこそこピカピカだし♪
ケトリングの時に、しわしわになってて焦ったけど
お湯から出したらそうでもなくて安心しました。





007_convert_20080517232607.jpg
上の写真のベーグルを真正面から撮ってみたり(笑)
一応穴も開いてるし、ベーグルらしいでしょ?
パパと妹にも味を見てもらったけど合格点でしたよw
「これがベーグルか。もちもちしてるな!」って
パパは普段ベーグルを食べないのでびっくりしてました。





008_convert_20080517232629.jpg
このベーグルは1番出来が悪かったです(>_<)
焼きむらが激しいし、繋ぎ目がちょっととれそうだし…
これはサイズが1番小さかったのでママのおやつに。
ママは仕事だったから、焼きたてじゃなかったんだけど
「ベーグル作ってくれてると思って、楽しみに帰ってきたよ~♪」
って言ってくれて、とっても嬉しかったです(*^^*)





010_convert_20080517232709.jpg
はるぴは焼きたてをランチに頂きました♪
焼きたてを食べるのはもちろん2年振りですね。
もちもちだし、なんだか気分も良かったのでかぶりつきw
分かりにくいけど、クラストもパリっとしてたし
クラムももっちもちで2年越しにベーグルらしいものが作れました。
トラウマを見事に克服しましたよ~(ノ∀`*)





011_convert_20080517232727.jpg
でも焼き立てって、手作りの特権ですよね♪
はるぴ、はまるとかなり執着しちゃうタイプなので
これから休日はベーグル手作りDayになっちゃうかもしれません(笑)
でも、たくさん作って腕を磨きたいなw

この角度から見たら、買ったの見たいにキレイでしょ?^^;





013_convert_20080517232816.jpg
生地のきめ細やかさは今回は実現できてないけど
クラストが厚くなってるし、60%は満足かな~?
ママの希望で具を入れたりしてみたいです。
レーズンやブルーベリーなど定番からチャレンジしようかな?





傍から見たら「まだまだベーグルじゃないじゃん」って思うかもですが
もっと出来の悪いものを予想してたので、これで満足です♪
最初から上手く出来るわけはないし、味はちゃんとベーグルだったので^^
次はつるピカになったらいいなw
もっと腕を磨いて、いつか皆さんと交換とかしてみたいです☆
スポンサーサイト

Comments

おぉ

すごい、すごい!!v-425
ブランクがあったとは思えない程の素晴しいルックスですよ!
味、食感ともにはるぴちゃんの満足のいくものなら完璧ですね!
どんどんおいしいベーグル作ってくださーい。
そのときはまたUPしてね。

No title

こんにちはっ。
すごーい、はるぴちゃん上手だね―!
私も、夏に実家に帰省した時は、手作りしたいな~
でも夏だから発酵のタイミングが難しくなるし、無理かな~(泣)
いつか是非お味見させてね―★

No title

こんばんわ~
2年ぶりに作ったのにすごい上手やね。
私なんて作り初めてもうすぐ2年になるのに未だに失敗も多々あるよ。
輪にならずにUの字ベーグルになったり(笑)
失敗しても楽しいけどね♪

はるぴちゃーん★遊びにきちゃったよーんヾ(o´∀`o)ノ
2年ぶりべーグルなのに上手~っ(*/ω\*)♪
もちもちが伝わってくるよぉ~!!
あたしも金曜の夜と土曜べーグル作ってたよぉ!!たぶん来週も作りそぅ。。。
上手にできたらはるぴちゃんにも食べてもらって評価してもらぃたぃなぁ~★☆★…迷惑じゃなければ(゜◇Å)
はるぴちゃんのブログ、リンク貼らせてもらってぃぃかな??
ブログでもmixiでもなかよくしてね~(*´н`b)b

No title

2年ぶりのベーグルとは思えないぐらい上手です~!
ツヤツヤしてて、とっても美味しそう♪
同じプレーンベーグルでも、色々な表情があっていいですよね。
私は成形が苦手なんですが、すごく綺麗に出来てて羨ましいです♪
お父様もお母様も喜んでくださってよかったですよね!
近くに食べてくれる人がいると、作り甲斐がありますもんね~。

これからも手作りベーグルレポ、楽しみにしてますね!

No title

ひとつひとつに凄く愛情が感じられるはるぴさんのベーグル、とってもおいしそう~!
家族が美味しく食べてくれる乗ってすごく幸せだよね♪
(私の家は私以外食べる人がいないから、作っても一人で食べきるのが大変(泣)だからすっごくうらやましいよ!)
焼き色もクラムもすっごくきれい!謙遜しないでぇぇ~!!

私も作りたくなってきちゃったよ♪

はるぴ⇒ろんろんさまへ

2年のブランクは大きいですよ~(><)
ろんろんさまの手作りと比べたら月とすっぽんです…
焼きむらをどうにかしたいんですけど、これはオーブンかな?
もっと研究して上手になりたいです☆

はるぴ⇒さとみちゃんへ

褒められて伸びるタイプだから、頑張っちゃおうかな?(笑)
べーぐる作りってやっぱり楽しいね(*^^*)
ストレス解消にもなるし、何と言っても焼き立てが食べられるし。
これからは休日の定番になりそうな予感♪
夏は発酵とか上手くいかなさそうで、またやる気DOWNかもね…
今のうちに頑張らないと!

いつかもーっと上手になったらさとみちゃんに食べてもらいたい☆
辛口評価でお願いしますねw

はるぴ⇒りかさまへ

いやいやいや!
りかさまのマフィンやベーグルはプロ並みですよ(*>ω<*)
マフィンはいつも美味しそうだなって思ってます♪
ベーグルの成形もキレイで憧れちゃいます。
失敗しても楽しいっていうのはよく分ります~!

自分で作ったから情が沸きますよねw

はるぴ⇒きゃらめるぷりん♪さんへ

コメント有難うございます~(*´ω`*)
きゃらめるぷりんさんのベーグル、とっても美味しそうです!
はるぴでよければいつでもお味見させてもらいますよ♪
ブログ見て「上手~!美味しそう~!」って見とれてましたw
はるぴももっと頑張りますね。
また手作りに関して情報交換もさせて下さい。

リンク大歓迎です☆
はるぴこそ、よろしくお願いします。

はるぴ⇒ちろるちょこさまへ

ちょっとですけどつるピカになったので満足です♪
でも、まだまだ未熟なのでもーっと勉強しなきゃですね。
1つのことにはまると、とことんやるタイプなので
上手になるまで延々作り続けるかもしれませんが…(笑)

美味しいって言ってもらえると嬉しいですよねw
ちろるちょこさまは、りさちゃんが居ますものね(*>∀<*)
りさちゃん、はるぴの妹にほしいです~♪

はるぴ⇒めろっこさまへ

「さん」じゃなくて「ちゃん」でいいですよ~。
はるぴの方が年下なのですし・・・

確かにたくさん焼くと、食べきるのに困りますよね(><)
はるぴも、今回は3個だったけど次は5・6個作りたいので
誰かが食べてくれると助かります~♪
焼き色はむらをどうにかしたいものです。

手作りレポをみると、作りたくなりますよねw

No title

すごい!!はるぴちゃんもベーグル作りするんだね♪
しかも2年ぶりとは思えない出来栄えだよv-20
ぷっくり膨らんでくれると凄く嬉しくなっちゃうよね♪
焼き立てを食べれるのが手作りの特権!!焼きたてってほんと
美味しいよね!
クラムがもっちりしてるのが写真からも伝わってくるし家族に
美味しいって喜んでもらえると凄く嬉しいよね♪
ベーグルって作りだすとハマるからこれからまた手作りするのが
楽しみになるね☆

はるぴ⇒yukiさまへ

手作り再開したのも、ブロガーの皆さんの影響です~w
とっても美味しそうに手作りされてたので。
でも、やっぱりそう簡単に上手にはいかないですよね(><)
焼きたてのベーグルを味わったの、久しぶりだったんですけど
こんなに美味しいならはまっちゃいます☆
自分で作ったって言うのもあるけど、美味しく感じますよね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

